【タカタ経営破綻】中国企業傘下KSS、1750億円で買収 「顧客や従業員の支援続ける」

欠陥エアバッグのリコール問題で経営が悪化しているタカタは26日、民事再生法の適用を東京地裁に申請、受理された。負債総額は1兆円超で、製造業の経営破綻としては戦後最大。タカタは今後、リコール対応に専念。自動車部品製造事業は中国企業傘下にあるアメリカの大手部品メーカー、KSSにおよそ1750億円で譲渡。KSSは「顧客や従業員の支援続ける」と表明、タカタの従業員の雇用を守る方針を明らかにした。

Photo:民事再生法を申請するとともに、中国企業傘下KSSへの事業譲渡が決まったタカタ[NHK]より

タカタ 民事再生法の適用申請 東京地裁に受理される

出典:[NHK] 2017年06月26日

(前略)タカタは、アメリカでエアバッグの不具合が原因となった死亡事故が相次いだことをきっかけに、日本など世界各地でリコールが拡大し、ことし3月期の決算は795億円の最終赤字に陥りました。

さらに、自動車メーカーが肩代わりしているリコールの費用を含めた負債の総額は1兆円を超えています。

タカタは自主再建の方策を探ってきましたが、関係企業などからの支援が得られないまま経営に行き詰まり、26日、東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請し、受理されました。1兆円を超える負債を抱えての経営破綻は、国内の製造業では過去最大だということです。

また、アメリカなどにある海外の子会社12社は25日、アメリカのデラウェア州連邦破産裁判所に、日本の民事再生法にあたる連邦破産法11条の適用を申請して、経営破綻しました。

タカタは今後、裁判所の管理下でリコールの対応などに専念し、それ以外の自動車部品の製造などのすべての事業は中国企業の傘下にあるアメリカの大手部品メーカー、KSS=キー・セイフティー・システムズにおよそ1750億円で譲渡して、両社の事業を統合することで基本合意しました。

KSS「顧客や従業員の支援続ける」
大手エアバッグメーカー、タカタの事業をおよそ1750億円で買収することで合意した、中国企業の傘下にあるアメリカの大手部品メーカー、KSS=キー・セイフティー・システムズは、26日、声明を発表しました。

この中で、KSSは「タカタは世界的なリコールの影響を受けてきたが、シートベルトなどの安全製品の強みが失われることはない」と強調したうえで、「タカタの顧客や従業員の支援を続ける」として、タカタの従業員の雇用を守る方針を明らかにしました。
[以上抜粋]


ネットの反応(コメント編集元):[【タカタ経営破綻】製造業の経営破綻としては戦後最大に・・・中国系企業の傘下で再建を目指す]

2: 名無しさん@1周年
正直東芝なんかよりもこっちを何とかしろよ
救済というレベルでするべきとは言わないが
中国に技術流出がない程度の受け皿はするべきだった

7: 名無しさん@1周年
>>2
エアバック爆発させて人の命奪うような技術なんかいらんわw
そんなもんさっさと中国にでもくれてやれ

33: 名無しさん@1周年
>>7
そっちじゃなくてシートベルトとかもあるし

6: 名無しさん@1周年
ホンダが支援するとかいう噂で、
一瞬株価が暴騰してなかったっけ?

38: 名無しさん@1周年
>>6
ホンダはタカタの株主だしな

62: 名無しさん@1周年
>>6
タカタはのらりくらりかわして対応が後手に回った
ホンダも耐えきれなくなる前に切った

9: 名無しさん@1周年
再建を目指すと思いきや技術を盗られてポイ

10: 名無しさん@1周年
創業家とか経営陣が事態を舐めすぎてたな
殿様商売だったんやろな

18: 名無しさん@1周年
技術よりも特許関連持って行かれるんだろうな
エアバッグなんて中国に作れない技術はもうだいぶ前からないだろ

20: 名無しさん@1周年
はい企業乗っ取り完了w

527: 名無しさん@1周年
そのうち中国に工場移転だろ中国で作ったほうが安いに決まってるから
それか従業員が中国人に入れ替わってるかだな
日本製というネームバリューで売れる

532: 名無しさん@1周年
組立(組み込み)工場は知らんが

>>527
買収後も、インフレーターの供給は約束してあげるよ
とダイセルは言ってる

538: 名無しさん@1周年
経営破たんすると全部中国企業に持っていかれるけど、いいの?

540: 名無しさん@1周年
タカタエアバッグの事故は日本であったの?

544: 名無しさん@1周年
>>540
アメリカでしか発生しない不思議な事故だよ(笑)

551: 名無しさん@1周年
>>544
日本でも起きましたよ

552: 名無しさん@1周年
>>551
日本の警察が調べる能力なんかない。

555: 名無しさん@1周年

559: 名無しさん@1周年
>>555
エアバッグだけが勝手に破裂したら故障だろうが、エアバッグが作動するような
事故起こしてるだろ、タカタ以外のエアバッグなら死んでるかもよ。

569: 名無しさん@1周年
>>559
それは卵が先か鶏か先かの議論と同じで答えはない。
そして、タカタの経営陣は同じように軽い認識でいたせいで会社を倒産にまで追いやった。

557: 名無しさん@1周年
それ再建っていうのか

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする