【新型シビック】7月に10代目登場 日本復活の意義=価格は200万円台後半~?

アメリカで爆発的ヒットのホンダ新型シビック(10代目)が、7月下旬、日本市場で復活。投入されるのは4ドアセダンと5ドアハッチバック、高性能版の「タイプR」の3タイプ。エンジンは1500CCのダウンサイジングターボで、セダンが173馬力、ハッチバックが183馬力。TYPE Rは、最高出力320馬力、最大トルク400N・mを生む2.0L VTEC TURBOエンジンの新搭載や、6速マニュアルトランスミッションのローレシオ化などで加速性能を向上。価格は200万円台後半(TYPE Rは高価)?と予想されるが、ネットでは「シビック」のネーミングに異論も…。

Photo:新型シビック TYPE Rのリアビュー[HONDA「新型シビック」特設サイト]より

ホンダ「シビック」日本復活の意義とこだわり 7月に登場する10代目は何がスゴいか

出典:[東洋経済オンライン] 2017年05月31日

 7年前、ホンダが「シビック」の日本仕様を8代目限りで終了し、9代目は原則として日本国内向けには販売しないと聞いたとき、「やっぱり、そうなったか」と率直に思った。

 「カリーナ」「コロナ」(トヨタ自動車)、「サニー」「ブルーバード」(日産自動車)、「ファミリア」(マツダ)、「ギャラン」(三菱自動車)――。30~40代以上のクルマ好きなら、これらの名前を知っている人は少なくないだろう。各メーカーの一時代を築いた看板車種たちだ。残念ながらその車名を今に引き継げずに日本市場からは消えてしまっている。

 車名別の新車販売ランキングで、安定して上位に食い込む昭和のブランドは、トヨタ「カローラ」「クラウン」ぐらい。そんな強力な販売網を持つトヨタでさえも、「マークⅡ」は「マークX」に名前を替え、今モデルで廃止される方向と中日新聞をはじめ複数のメディアがこの春に報じている。日産「スカイライン」の現行モデルの販売も往年の勢いを知る者の1人としては、さみしいかぎりの水準になってしまった。1972年に初代が登場し、かつてホンダの最量販車だったシビックもこの波にあらがえなかったのは致し方ない、という感想を7年前には抱いていた。

今さらシビックを求めるユーザーがいるのか?

 だからシビックが日本市場で2017年度中にも復活するというニュースが昨年末に流れたときは、正直言って驚いた。失礼ながらも、これを酒のさかなにして「目の肥えた日本市場で、今さらシビックを求めるユーザーがいるのか?」という議論を、クルマ好きの知人との間で交わしたぐらいである。(中略)

 日本市場には4ドアセダンと5ドアハッチバック、高性能版の「タイプR」の3タイプが投入される。セダンとハッチバックの日本仕様は排気量1500CCのターボガソリンエンジン1本。いわゆるダウンサイジングターボでセダンが173馬力、ハッチバックが183馬力の最高出力を発生する。モーターとエンジンを併用するハイブリッド車(HV)やディーゼルエンジン搭載モデルなどの設定は予定されていない。7月下旬に正式発表され、その後、日本国内で売られる見込みという。
[以上抜粋]


ネットの反応(コメント編集元):[【車】ホンダ「シビック」 日本復活の意義とこだわり 6年ぶりに日本市場に投入]

278: 名無しさん@1周年 2017/06/01(木) 14:59:13.61
これはアコードだろ。
シビックを名乗るならフリード以下にサイズを抑えなければ。

634: 名無しさん@1周年 2017/06/02(金) 19:09:01.77
スペック的にシビックじゃねえ
車重900Kg程度で1600CC程度で130Ps程度のエンジンでいいからさ
もっと80年代のホンダのようにワクワクするようなデザインでお願いしますよ
 

665: 名無しさん@1周年 2017/06/03(土) 01:56:11.15
見た限りじゃ全く魅力感じないな
タイプRは別としてもミニバンとか軽の方がまだ魅力あるんじゃないの

716: 名無しさん@1周年 2017/06/03(土) 11:24:29.31
デカすぎる
これをシビックと呼ぶ意味がわからん

719: 名無しさん@1周年 2017/06/03(土) 11:49:20.92
>>716
日本以外では世界中でシビックで通じますからこれでいいんですよ。
日本だけのグレイスとかベゼルの名前も止めてシティ、HR-Vの共通名に統一すべきですね
フィットもジャズとフィットで名前が別れているので次は他の世界共通名に代えたいといっている。
世界から取り残されずについていくためにもこうした措置が必要です。

730: 名無しさん@1周年 2017/06/03(土) 12:19:36.19
市民の車がこんな高級車になってどーする?
三代シビック乗り継いでたが2年前にVWに乗り換えたよ
ホンダに乗ることは多分もうない

732: 名無しさん@1周年 2017/06/03(土) 12:23:56.58
>>730
市民から国家社会主義に鞍替えしたのかねw

フランス革命でいうところの市民ってのは「資産持ちのブルジョワ」のことだぜ
ギリシャのポリスの市民とかな、市民の10倍いた奴隷は数に勘定されない(ただし市民と違って兵役の義務はない)

738: 名無しさん@1周年 2017/06/03(土) 13:20:19.77
>>732
現代の意味に決まってるだろ
いつの時代に生きてんだよw

749: 名無しさん@1周年 2017/06/03(土) 13:57:07.97
>>738
フォルクスワーゲンはナチスドイツの福祉政策で「一家一台車が持てるように」っていうのが起源なんだよなw

47: 名無しさん@1周年 2017/06/01(木) 09:14:08.87
シビックのくせに市民の車じゃないな

63: 名無しさん@1周年 2017/06/01(木) 09:27:18.58
>>47
市民は市民でもアメリカ(中国)の市民だぞ
そういう広い国の高速道路をかっ飛ばすための車だよ

かっての小さいシビックがほしい人は、新型スイフトに移りましょう
最新プラットフォームで1トンから900㎏に100㎏も減量したのは凄すぎる
おまえら、自分の体重10%以上減らせるか?増やすのは得意だろうけどな(´・ω・`)

64: 名無しさん@1周年 2017/06/01(木) 09:30:22.42
>>63
嫁がスズキには拒否反応を示す

745: 名無しさん@1周年 2017/06/03(土) 13:27:58.31
この国ではもう、商用の他
軽かフェラーリ以外不要

747: 名無しさん@1周年 2017/06/03(土) 13:37:45.16
日本の場合、車は足って認識が高まったせいか
安価な軽・コンパクトとそれ以外って図式なのは事実だろうけどな
シビックもどちらかというとアメリカ向けなんだろう

748: 名無しさん@1周年 2017/06/03(土) 13:43:15.47
シビックってこんなイメージの車だったっけ?もっとコンパクトな感じだったと思うんだけど。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする