【中国産ジェット】エンジンは米国製、欧米の「型式証明」得られず…軍事転用視野

中国初の国産中型ジェット旅客機「C919」が初飛行に成功。「独自に開発した国産機」との触れ込みだが、肝心のエンジンは米国製。欧米の安全基準をクリアする「型式証明」も取得しておらず、海外の航空会社からの受注は難しいとの見方。中国共産党大会を今秋に控えた習近平政権が「国威発揚」を狙ったものとみられ、「航空技術の軍事転用も視野にある」と警戒する声もあがっている。

Photo:初のテスト飛行が行われたC919=5日、中国上海の浦東国際空港(ロイター)[産経ニュース]より

初飛行の“中国産”ジェット「C919」、軍事転用も視野 エンジンは米国産だけど…旅客機業界に殴り込み、570機受注済み

出典:[産経ニュース] 2017年05月06日

(前略) 同機は上海の「中国商用飛行機」が約2千億元(約3兆3千億円)をかけて開発した。座席数は最大で190。航続距離は5500キロで、中国の国内線や近距離の国際線に適している。

 実用化まで数年かかる見込みだが、価格が55億円前後と、競合するボーイング737やエアバスA320よりも40%以上も安価なため、すでに国内からは計570機を受注している。

 民間向けに実用化されれば、米ボーイングや欧州エアバスの中型機と競合し、航空需要の旺盛な中国市場を席巻しそうだ。

 ただ、米国と欧州の航空当局から安全基準をクリアする「型式証明」を取得しなければ、海外の航空会社からの受注は難しい。

 同社が開発し、国内線に昨年就航させた座席数90の小型ジェット旅客機「ARJ21」はなお、米国の型式証明を得られていない。

 一方で同社は、座席数290のやや大型の機材も開発する計画だ。国内の航空需要を「国産機」で取り込み、将来的に軍用機への技術転用をにらむ戦術だ。
[以上抜粋]


ネットの反応(コメント編集元):[【国際】初飛行の“中国産”ジェット 米国製エンジン、中国内から570機受注、米国と欧州の「型式証明」はまだ得ず]

105: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 10:44:09.29
>米国の型式証明を得られていない。
MRJも取得してないよね

115: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 10:46:57.76
>>105
型式証明に向けて米本土で試験飛行を繰り返してるMRJと
取得向けての行動すら一切ない中国機とは雲泥の差だけどね

2: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 10:00:43.96
パクリ天国♪

45: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 10:21:22.80
>>2
それ昔の日本も言われてた

84: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 10:37:59.45
>>45
戦後の10数年くらいはな
中国は何十年も経つのにオリジナルや革新はみたことない

4: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 10:01:25.62
※連邦航空局 (FAA) の型式認証を取得できておらず、実質国外で運行することが出来ないため国内専用の旅客機

5: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 10:02:10.77
受注が国内だけとか笑える

8: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 10:03:23.63
命にかかわるものは値段じゃないだろ

9: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 10:05:22.23
今のところ国内の需要旺盛で、海外に売る必要ないからな。

10: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 10:05:36.55
中国国内だけだと墜落しても報道しない手が使えますな。

14: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 10:08:23.92
とりあえず中国国内専用でよかった

15: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 10:08:46.89
「高速鉄道」かて、元々は国内の需要を見込んで建設を進めたわけやし。
ボーイングやらエアバスから大量に購入する旺盛な需要があるから
その流れで国内メーカーを育てて、ゆくゆくは海外にも売ろうって考えなんやろな。

266: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 11:39:06.03
地上を走る鉄道ですらまともに作れないのに空飛ぶ飛行機なんて冗談だろ?
間違っても日本上空は飛ばないで欲しい。

267: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 11:39:43.42
MRJのライバルは既に就航してるから勝負はついている
今回のは別のクラスでライバルにすらして貰えない

270: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 11:40:54.11
>>267
社内他事業所ではね。あんな儲からんもん初めからやらなきゃ良いと言ってたんだよなw

271: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 11:41:17.50
>>267
「MRJ」延期の中で三菱重工は次世代機の開発に動き出した!
注目すべきは名古屋に設置した「将来差別化技術開発チーム」
http://newswitch.jp/p/7683

274: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 11:42:37.07
パクリだろうがなんだろうがやったもん勝ち
新幹線だって日本の技術で出来たけど、今や中華新幹線で売り込んでいる

292: 名無しさん@1周年 2017/05/07(日) 11:48:15.44
国内で落ちたら埋めちゃえばいいんだもんな 中国

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする